初代ポケモンのセレクトバグ
ブログに置いてあった初代ポケモンのセレクトバグを実験した記録をまとめたものです。一部未実装。
いちらん
成功した実験
セレクトバグ
- 拡張化石変換 - 化石を預けたフラグをいじる
- サイドンは乗り物 - 自転車に乗っているフラグをいじる
- ものまねイーブイ - 中身の種族を入れ替える
- 見た目はイーブイ、中身はエーフィ - タイプを入れ替える
- ふたりの気持ちがひとつなら - 2匹の技を交換する
- シュレディンガーのゼロ除算 - タマムシ未到着で道具欄拡張
- メモリ破壊徹底追跡 - ポケモンを呼ぶ笛フリーズ条件
- 初代でもラジオ - マップのBGMを別の曲に変える
- ふたつの限界値 - 見た目と中身の経験値タイプが違うと
- ドアワープなしバッジ0個クリアチャート案
5かいプログラム集
特別な記載がない場合は初期版緑です。特にフラグ書き換え系は後期版や青・ピカチュウではアドレスがずれていて使えないことが多々あります。
- 5かいでオーキドせんせいと戦う
- ついに パーフェクトな プログラムの かんせいじゃ! - 5かいで図鑑完成
- もはや化石でも変換でもない - 5かいで化石変換
- 5かいでイーブイとりほうだい
- 5かいで超壁抜け
- どこでもドア - ドアの行先を任意の出口に書き換える
- はやぶさバッヂで飛ぶ - ピカチュウ版で任意コード実行
- 初代でもラジオagain - 5かい/はやぶさバッヂ版BGM変更
- おやこあいなんて目じゃない! - 5かいで攻撃技多段hit化
- 5年越しのハローワールド - 文字列表示ルーチンを探る
- 長く苦しい戦いだった - エンディングを呼び出す
そのほかの調査結果
失敗した実験
- 常時くるくる移動状態にしたかった
資料集
- セレクトバグで使うメモリ構造表(緑初期)
- D120からDFFFまでを表したCの構造体
- 状態異常フラグと設定フラグ
- BGMリスト
- ニックネーム版・5かいプログラム実行の下準備
- 経験値テーブル対応表
- 5かいプログラムスニペット
- 文字2つの足し算で任意の数値を表す
- 簡易5かいソースチェッカー
- 固定長配列ビューア
配信の記録
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