シュレディンガーのゼロ除算 - タマムシ未到着で道具欄拡張

ゼロ除算は観測しなければゼロ除算ではないかもしれない!

原理

13番目での道具欄拡張はタマムシに未到着だとフリーズします。 見た目0xFFのポケモンであるアネ゛デパミ゛が居ると、そこでポケモン覧の表示が終了します。
タマムシに入る前にフリーズするのは13番目のポケモンの最大HPが0で、HPバーの計算でゼロ除算が起こるためですが、 このHPバーの計算は見た目がアネ゛デパミ゛のポケモン以降は行いません。
一方、手持ちの数は1匹目の前に記録されているので、一覧の表示からは消えていても6匹なら6匹のままで選択も普通にできます。 よって、空欄に見えていても普通に交換できるし、バグを戻すときも何事もなく戻せます。 ただし、13番目と入れ替えた状態でステータスを見ると多分フリーズします。

ちなみに、ゼロ除算でフリーズする理由は、ゲームボーイに除算命令がなくループと引き算でやっているため無限ループに陥るためだったと思います。

ハナダでできる簡単なアネ゛デパミ゛作成

  1. 手持ちを5匹にします(3-4匹でも可)
  2. 道具の6番目でセレクト(3匹の場合4番目、4匹の場合5番目)
  3. 戦闘で4番目のポケモンと入れ替えます(3匹の場合2番目、4匹の場合3番目)
  4. 4番目にアネ゛デパミ゛が来るので5番目が透明になり、13番目と入れ替え可能になります

実験

見た目の手持ちは4匹ですがカーソルは6匹目を指している手持ち一覧。ありえん位置にカーソルがあります。
手持ち5番目に隠れているアネ゛デパミ゛5番目に用意したアネ゛デパミ゛。これ以降は一覧処理されません。
手持ち6番目に隠れているリゲル6番目に置いてあるリゲ「ル」。たまたま名前がちょうどよかったので。
バッグの13番目でセレクト糞わかりづらいですが13番目です。
6番目のリゲルでA、13番目に飛ばす糞わかりづらいですが戦闘中です。6番目のリゲルを13番目送りにします。
やめるより下に行くカーソル道具欄拡張成功。もちろんタマムシに飛べないデータです。

ハナダ近辺の発掘ポイント

ペゾはハナダの右下ペゾ
マスターボールはハナダ下の道路の右側、画面が切り替わるところマスターボール

評価

最短でハナダの時点で拡張可能になります。 ペゾや飲み物を出せばイワヤマトンネルをショートカット可能。


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